TITLE

【本州横断】  新潟 ~ 東京 352Km 2006~2008年

ECHIGO

第1ステージ  初秋の越後路を走る

期日:2006.9.16~18
走区:新潟~越後湯沢
距離:135Km

・・・トンネルを抜けると、そこはまたトンネルだった。・・・、川端康成が今、名作  「雪国」 を書いたら、こんな書き出しになるのだろうか。新幹線での初めての新潟行きは、2階車両の下段、線路に沿っての無粋な擁護壁と、ひたすらに続くトンネルのため、外の景色は全く見えず、今回のルートの概況を確認しようとした目論見が早くも崩れ、不安を抱えたまま16日8:16分定刻 新潟駅に到着した。
今回の新潟~東京間ランは、かねてからの “ 走っておきたいルート “のランキング上位にあったもので、20年位前までは実業団の駅伝が行われていたルートでもある。 また、今回のランは来年予定している 知床~函館800キロの下調べ、特に連続数日間続くロングランに体がどのように反応するか?を確認するのが一番の目的でもあった。また、季節的にもまだ夏物で過ごせるため、背負う荷物を最小限に出来る最後の機会でもあった。
 という事で、この企画を掲示板にアナウンスして同志を募ったが、流石にそんな 物好きは一人も現れず、覚悟はしていたものの寂しい一人旅となった。 天気予報では連休中は傘マークばかりの前途多難を思わせたが、新潟の朝は薄曇りで時には陽も指す気温18度位の絶好のラン日和であった。 土曜日でもあり、人出の少ない駅前広場で心と体の準備、スタート前の証拠写真を撮ってもらう。 この時の青年が選定してくれた最適ルートは、予め予定していた地図上のルートを大きく変えて信濃川沿いに南下する河川敷ルートで、結果的にはこれが正解であった。

9月16日(土) 曇り、雨
ECHIGO 8時50分 新潟駅前 スタート。 背負うリュックは約4キロ、重い。 県庁を目指して西へ約3キロ、土曜日のせいか市内は余り人影もなく、道の確認をしようにも誰も居ないのが不安。それにしても、駅前の中心部から県庁まで3キロも離れているのは不便だろうな~ なんて考えた。やがて県庁に通じる1号線に出た。この道は信濃川の左岸を南下して長岡に通じる道(らしい)。 岸の遊歩道から見る日本有数の大河 信濃川。 河口に近いのか、この辺りの川幅は300m位。前夜の雨を集めた濁流が大きな渦を巻いて流れているさまは迫力満点。 さあ、ここからがいよいよ今回の旅の始まりである。
ECHIGO 身支度を確認し、しっかり給水をして今日の目的地長岡を目指す。 天気は薄曇り、気温18度位、微風。絶好のラン日和である。 駅からの3キロが恰好のウオーミング・アップになって体調もバッチリ!。川岸の遊歩道は人影もなく、広々として快適。一直線の道を行く我一人、天国に遊ぶが如し・・・。 信濃川の悠々と流れる姿は、人の心を穏やかにしてくれる。 ゆったり流れる速さは、走る速さの感覚を狂わせてしまう。 長岡までは62キロ、急がなければ・・・と思いつつ、つい川の流れに引き込まれて、のんびり走りになってしまう。 のんびり走りも5kで終わり信濃川大橋を渡り、右岸の国道8号線に出る。
ここでびっくり! 10k付近で先ほど駅前でルートのアドバイスを受けた青年が、道を間違えていないか? と心配して車で後を追ってきてくれた。教えたルートに乗っていることを確認し、ポカリスエットの差し入れを置いて帰って行った。いまどき、こんな青年が居るとは日本人もまだまだ健全だな~・・と感謝、感謝。 お陰で、初日から心温まるランとなって重い雨雲を払いのけてくれた。
ECHIGO国道8号線を南下、平坦な直線が続く。 交通量が多く、静かなランは期待できないが、ようやく体が馴れて気持ち良く走っている。 国道は旧道のバイパスとして計画的に造られているため、遥か彼方に見える街並みが何処の町なのかを知るのが難しい。ひたすら一本道が続く。 20キロ付近、標識が白根市を教えてくれる。 この辺りから、ついに霧雨が降りだした。気温が高いので雨はむしろ水冷エンジンのように汗ばむ体を冷やしてくれて気持ちがいい。 道端で特産の梨を売る店が沢山。 しばしの休憩。小母ちゃんが大きな梨を御馳走してくれた。水分たっぷりで、乾いた喉にどんどん吸い込まれていった。美味かった~!

道中雑詠: 秋雨に 頬打たれつつ独り行く 先さえ見えぬ一筋の道(白根付近)

単調な道なのでスピード感がつかめず、霧雨の中を黙々と歩を刻むだけ。 でも、レースでは味わえない走れる嬉しさを噛みしめて雨の中をはしる。 気温が高いので給水の頻度が上がる。市街地を通らないため、次何処にコンビニや自販機があるかも判らず、安全のためペットボトルを常に3本背負っているのでこれが重い。 信濃川本流や支流を何度か渡り、標識が三条市を教えてくれるが、道の両側は雑多の企業の建物が並ぶだけで商店らしいものは一軒もない。 何処かで腹ごしらえを・・・と思いつつ食べ物屋を探しているうちにまた田舎道になってしまう。この繰り返しだった。
ECHIGO 三条市通過時刻2:30pm、この時刻では、長岡までの25キロは無理かな~・・? 悔しいけど今日は 見附市 泊まりにしよう! こういう事は即決してしまう。 それでも、見附市まではまだ15キロある。雨は小降りになったが相変わらず単調な道をとぼとぼ走る。それほど疲れてはいないのにのんびり走りに馴れてしまった。単調な世界は、スピード感を狂わせて今自分がどの位の速さで走っているのか判らなくなって、気がつくと カメさん に追い付かれてしまいそうで愕然とする。 それでも漸く 見附駅 の標識。ここまで50.5キロ。今日はここまで。 流石に疲れた。
ECHIGO道端の石に腰をおろして見附市内のホテル探し。あちこち電話してようやく予約。 さて、ここからが大変だった。国道からJRの駅まで5キロもあり、ホテルは駅から更に2キロもある。要するに、バイパス道路は市街地から5キロも外側を通っている。 という事で、国道で走りを止めた時点で緊張感が切れてしまった挙句の更に7キロのラン。 これはきつかった!。 これなら少し無理してでも長岡まで行ってしまえばよかった~・・・と思ったが後のまつり。古い町並みをあちこちで尋ねながらの7キロはきつかった~!  何はともあれ、町外れのホテルに辿りついたのは5:30pmだった。 かくして、越後路ランの初日を終えた。
走距離 57キロ、 長かった~! 熱い風呂に浸って天井を見つめながら今日の一日を追った。 なんとも、壮絶な一日だった。   干上がった胃袋に冷たいビールが際限なく送り込まれていった。

道中雑詠: 人の世の しがらみさえも包みつつ 滔々と往く信濃の流れ  (三条市)

9月17日 (日) 小雨
5時半起床 体調チェックのため ゆっくりのジョギングとストレッチ。筋肉痛、関節痛など異常なしだが、流石に疲労が抜けきらず足が重い。 6時半朝食、7時出発。国道の起点までの7キロ、この距離は想定外だったな~とぼやきながらも恰好のウオーミング・アップ。
7時50分、昨日走りを止めた国道の起点からスタート。天候は 小雨、気温20度位、微風。
ECHIGO今日の行程: 見附市~長岡~小千谷~堀之内~小出~浦佐。
       距離:56キロ。
国道は相変わらず単調な一本道だが、国道に沿って歩行者専用の快適な側道を発見。 国道から一段低いので、車の騒音が届かず静寂そのもの。周りは刈り入れを待つ黄金の絨毯である。 とにかく誰も居ない道を淡々と走る。いつの間にか 長岡 を過ぎていた。 古い歴史を持つ長岡は、ゆっくり史跡めぐりをしたい憧れの町である。 今回は道がバイパスのため町中の情景を見ることが出来なかったのは残念至極であった。 遥か彼方に見えていた越後の山が漸く少し近づいてきて道筋にも変化が見えてきた。

道中雑詠: 幾歳の 想いをこめてひた走る ほほに冷たき 越後路の雨   (長岡)

越後平野が次第に姿を代えて低い山並みが近くに見るようになった。信濃川を右に、左に見ながらのランは快適。 不思議にも、周りに人影の全くない見知らぬ土地を独り とぼとぼ走っているのに寂しさを全く感じない。 むしろ、独りでやり遂げなければ・・・という強い緊張感に引っ張られて、その舞台に立っていることを誇っているかのようであった。漸く雨が上がり、空が明るくなった。走り始めの頃は足が重く、今日一日の苦しみを覚悟していたが、気が付かぬ間に前日の疲れがぬけて快調な足取りになっていた。 やはり、山や川のある道がスピード感があって楽しい。巨大な堰が現れた。満を持していたかのように、巨大な渦を巻いた濁流が遥か先の日本海に向かって流れ出していた。

道中雑詠: 激流の 魚道に挑む鮭の群れ 力をもらい我が足を揉む   (小千谷)

やがて、小千谷の町。中越地震以来すっかり耳になじんだ町である。山古志村へ通じる道標には、まだ 「災害復旧中」 と書かれていて、被害の大きさと、それを補う人間の力の弱さを痛感した。

道中雑詠: あの山の 彼方に悲しき里ありと 道標の指す山古志の道   (小千谷)

幾度となく現れる道標の先には再建を待つ被災者の悲痛な願いを運ぶ一本の道が黒々とした杉林の奥に消えていた。やがて、堀之内。 この辺りから街並みが近くなって旧街道の趣が残る家並みが見られるようになった。久し振りにコンビニで水の補給。あまりお腹が空かないけど、無理しておにぎりを詰め込む。 目的地の浦佐 までまだ22キロ位ある。 時刻は2:30pm、このまま行けば浦佐着が5時半ごろになる。出来るだけ早く今夜の宿を確保しなければ・・・さあ、どうしよう? 時計と距離との葛藤が続く。 そして出した結論は、 小出までの13キロを走り、残り8キロを積み残して電車で浦佐に出る。 積み残しは明朝電車で小出まで戻り、そこからスタートする。日本縦断の時の対応法。 行動予定が決まったら、ようやく気持ちも落ち着いて、またとぼとぼ走りが始まった。
ECHIGOと、その時、歩道を歩いている山歩き風の3人組みに追いついた。 昨日から歩道で人にあったのは初めて。 人恋しさもあって “…どちらから来られましたか?” との問いかけに始まって、一気にあれこれの話に?がった。 要約すると、この3人組みは夫婦と友人。長岡の出身で現在は新潟に住んでいる。新潟 “旧街道を歩く会” の会員。今朝6時 長岡を出発して浦佐まで行くと云う。歩く道は三国街道の旧道。3人共ランナーで、毎年新潟マラソンに参加している。年齢は55歳の旦那と奥さん、友人は67歳。マラソンの他 スキー、山が大好きとか。あっという間にこんな情報が集まってしまった。話が合いそうで嬉しい。“…僕も浦佐にいくんですよ・・・” “それじゃあ 一緒に行きましょう!” という事で、正に “旅は道ずれ 世は情け” の世界。 二日間も国道沿いの歩道ばかりを走って来たので、旧街道という響きが何んとも嬉しい。 早速お供させてもらうことにした。その歩きがジョギング並みに速いのに驚いた。“・・・ところで、浦佐の宿はどこ?” “ …まだ決めてないんです。この辺から電話しようと思って・・・” “ それじゃ、一緒に泊まろうよ!”  という事で、すぐに予約してあるホテルに1名追加の電話をしてくれた。
ECHIGO こうなると、先ほどまでの心配事が一気に解決して正にルンルン。 国道の車から解放されて、のんびりの街道歩きが始まった。あれこれの話が何んと愉しいことか。 旧街道の面影を残す 小出 の町は村祭りの最中だった。
あまりの楽しさに我を忘れていた。“・・・あれっ? 俺は走っていたはずなのに・・・!”と我に返り、“・・・少し走りますから・・・”と言い置いて見通しのきくところまで と走りだしたら、旦那が山用の大きなザックを背負ったまま一緒に走りだした。見るとスニーカーを履いていた。一見、太めなのに速い。キロ6分位で3キロ位走らされてびっくりした!。“この辺で歩き組みを待った方がいいよ・・・” という事にして、ようやく一休み。

道中雑詠:  黄金の 稔り溢れる山里に 神輿を担ぐ 童らの声   (小出)

ECHIGO 歩きとは言え、長岡から既に25キロ以上歩いているのにこのスタミナ。歩きとランの消耗度が違うのかな~。 と まあ こんな歩きを繰り返して夕暮れの道を15キロ位歩いた。 峠道から見る信濃川の川面が美しい。山が近くなったため、先ほどまでの濁り水がきれいな青みがかった山の水に変わって胸まで浸かって鮎を釣る人が点々。
やがて、越後三山がどっしりした山容を見せ始める。越後駒が岳(2003m)、中の岳(2085m)、八海山(1778m) 道の蛇行に従ってその山容が刻々と変わるのが面白い。

道中雑詠: 暮れなずむ 八海山の岩肌に 薄紅色のひとひらの雲    (浦佐)

今日は一人旅のスタートから、最後はにぎやかなゴールとなり人の出会いの妙を感じた一日だった。旧道が近道となって5:30pm浦佐ホテルにゴール。距離 56キロ。 今日も熱い温泉と愉しい仲間と飲むビール。 人生至るところ青山あり。

9月18日(月休)  晴れ
昨夜は温泉とビールと程良いお喋りの疲れで熟睡。 6時起床、空を見る。快晴。初めて明るい朝を迎えた。 天気予報はフエーン現象で気温が33度位まで上がると恐ろしいことを云っている 今日は厳しいぞ! 6時半朝食。歩き組みは旧道沿いに湯沢まで、こちらは また国道に戻っての湯沢まで。行程は 浦佐~六日町~塩沢~石打~湯沢。  距離:35キロ。 昨日初めて会った仲なのに一晩過ごした今日はもう10年来の友と別れるように辛い。メールのアドレスを交換し、7時記念写真を撮って右と左に別れての出発。 途中振り返って最後の手を振る。さあ、最後のランが始まる。道は緩やかに起伏して 遠近感が心地いい。町はずれでは、もうコンバインがコシヒカリの刈り入れに大忙しだった。

道中雑詠: 朝もやの 薄れる中に浮かびくる 墨絵のごとき 里山の杉  (浦佐)

ECHIGO 六日町で高校生の朝錬のグループに会う。スキー部とのこと。同じ方向を向いているのでついて走る。 今日は何故かこれまでで一番体調がいい。途中、新潟からの話をしながらのラン。皆 びっくりしていた。お陰で、朝から入れ込んだ走りをしたので爽快。日差しは強いが流石に秋の気配。左右に山が迫ってきて、そろそろスキー場が見られるようになった。 最初に現れたのは懐かしいヨーロッパ風のホテル・シャトー塩沢。子供が小さい頃毎年来ていた宿。やがて 石打 、どこも懐かしい処ばかり。上野発の夜行電車に乗ると、余り早く着きすぎて、駅のストーブにしがみついて夜の明けるのを待ったことなどを思い出した。

道中雑詠: あの壁も あのゲレンデも幻か 箱庭のごと スキー場の夏  (石打)

ECHIGO 午後1時 湯沢駅にゴール! ついに走り切った140キロ。不安も一緒に背負ってのスタートだったが終わってみれば、何んと充実した時間だっただろう。 日本縦断にもサロマ100kにもない感動がわき上がってきた。 駅前の温泉で1番湯に入り、ビールを買いこんで車中で独り乾杯。  奇しくも 敬老の日だった。