2006秋季レースレポート-4

酒井和英☆2006秋レース

9/3 村岡ダブルフルウルトラランニング

44キロの部 男子の部 5位(119人中)
                         総合 5位(177人中)タイム3:52:47

9/3に兵庫県の田舎にある、香美町の村岡地区の村岡ダブルフルウルトラランニングの大会に行ってきました。
前日に夜行バスで大阪まで行き、さらに大阪からバスで3時間かけて到着。「なんで、こんなに遠い所の大会申し込んだんだろう?」と思うほど遠く、しかもど田舎でした。後で聞いた話によると、オッキー君の地元らしいです。前日に受付を済ませ、民宿に泊まり、夜はハチ北温泉に行きました。この温泉はラドンを含んでおり、なかなかいい湯でした
)。

当日は10:00スタ
ートでした。スタートして、はじめの2`下り、そこから10`地点まで550m近く上りました。始めは、3位をキープしていたのですが、5`過ぎに何人かに抜かされ、5位に落ちました(>_<)。富士登山駅伝が終わってからまともに練習できてなかったので、「3位以内はむりだなぁ〜」と思い、給水・給食を楽しみつつ、入賞(6位以内)を目指しました。結果は5位入賞でした。この大会に参加してよかったのは応援がすばらしかたことで、名前を呼んでいただいたり、地元の主婦や子供たちとハイタッチでき、楽しく走ることができました。また、給水・給食が豊富で特にコーラとプリン最高でした☆。ただ、あまりにも過酷な山岳ウルトラのため、二度と走りたくないと思いました。後日、贈られてきた完走証もすばらしくこの大会に参加してよかったと思います。

9/23 ロードレース千倉

10`の部総合6位 タイム37分3秒

9/23に千葉の南房総のロードレース千倉に行ってきました。はじめ、千倉と佐倉を勘違いしており、1時間ぐらいでいけると思ったのですが、前日にネットで調べたところ、電車で3時間もかかるようなところだったので、さすがに行く気が失せました(笑)。ただ、最近横中に入られた稲葉さんもこの大会に参加するようだったので、是非一緒に走りたいと思い、千倉まで行きました。他にもジャッキーさんもこの大会に参加されてました。
いつも通りアップを終えて、スタート地点まで行くと、既に稲葉さんは前のほうに並ばれてました。ここで挨拶はできなかったのですが、スタートしてすぐに軽く挨拶を交わしました。はじめ、稲葉さんとともに2位集団で走っていて、最初の1`が3分20秒とまずまずの走り。2`付近で稲葉さんがペースを上げ、あっさりそのペースについていくことができませんでした(>_<)。中間点の5`を17分4秒で通過できたので、34分台狙えると思ったのですが、後半の暴風に苦しめられ7キロを25分(7分55秒)、8キロ29分16秒(4分15秒)、9キロ33分14秒(3分58秒)、10`37分3秒(3分47秒)と後半は4分/`ぐらいのペースを維持するのがやっとでした。
なんとか6位入賞することができましたが、稲葉さんとの力の差を感じました。またいつか一緒のレースに出て、リベンジできればと思います。その後、稲葉さんと食事に行き、洞窟にある温泉に入りました。稲葉さん、いろいろとおせわになりました。そして、3位入賞おめでとうございました

10/7 東京都特別区秋季大会

1500m 4分18秒8(特別区1位 総合2位)
                   5000m 16’54”8(特別区1位 総合3位)

10/7に4月の横浜記録会以来のトラックレースを走りました。トラックのレースに出ることがほとんどないので、どのくらいで走れるのか知るにはいい機会だと思いました。実は、前日の暴風・大雨で21時くらいに職場から呼び出され、22時と朝5時くらいの2回荒川のパトロールをしなければならず、その間は仮眠を取ることができましたが、椅子の上で寝たため、快眠だとは言えませんでした・゚・(つД`)・゚・。

21:30〜6:30の勤務終了後、1時間ぐらい寝て、駒沢へ!。1500mのスタートは10時40分。駒沢に着いたのが10時ぐらいでアップがあまりできませんでした。スタートしてすぐに都の人の後ろにつき、そのまま走りました。ラップは69”、69”、70”、50”(残300m)と理想のイーブンペースでした。残り100mで都の人を抜こうと思ったが、ラストスパートに切れがなく、そのままゴール。総合2位 特別区1位でした。
タイムは4’18”8とまずまずでした。5000mは14時25分。それまでにダウンをし、軽食を食べ、軽く睡眠を取りました。アップもいつも通り終え、5000mスタート。風の強い中でのレースで、3分15秒で押していこうと思ったが、ペースを維持できず、ラップタイムは3’16”、23”、28”、31”と落ちていきました。最初から最後まで一人旅だったのもきつく、残り1000mを3分14秒で走り、なんとか16分台。総合3位。特別区1位でした。タイムは16’54”8と不満の残る結果となりました。この2種目で1位を取り、2冠達成v(^ー^)v。ただ、都の人に負けたからうれしさ半分、悔しさ半分といった感じです。
1位の景品はM越の商品券でした
。レース後、一緒に参加した人と上野まで行き、軽く祝勝会をしました。

10/15 小鹿野ロードレース

10`の部 総合22位 一般の部6位入賞 タイム34分41秒

10/15に小鹿野ロードレースを走りました。
埼玉秩父駅まで2時間ぐらいかかり、さらに駅から無料送迎バスが出てないので、普通のバスで30分〜40分ぐらいかけて、会場に到着しました。前日、オクトーバラン企画で走りこんでいたために脚に若干疲れがあり、また、参加者に高校生が多く、高校生の速いペースに惑わされず、最初押さえ気味で走ることを念頭に置きました。入りの2`6分52秒とゆったりしたペース。以下1`ごとのラップタイムが3分30秒、41秒、36秒と前半の上がりを17分41秒で通過。ほぼ予定通りでした。後半は、3分24秒、26秒、30秒、20秒、17秒と後半の下り5`を17分で走り、タイムは34分41秒。後半下りだったこともありますが、ペースがあまり落ちずに走ることができ、一般の部6位入賞で今季自己ベスト更新しましたv(^ー^)v。

走りこみをしている時期で、特に調整もしてない状態でこのタイムを出せたので、良かったと思います。
入賞者には、秩父名物のこんにゃくが贈られました☆。
こんにゃくってめったに食べないからどう食べようか迷います…( ̄  ̄;)ウーン。近日中に鍋にぶち込んで鍋料理作ろうかと思います。帰りに西武秩父駅で秩父名物のわらじとんかつとみそポテトを食べました。なかなかおいしかったです(^ー^)。